ちゃんぷるのプラモ部屋

プラモデル製作の様子を紹介

フェラーリ FXX K 製作 ⑦ クリアー塗装

Ferrari FXX K 製作 

デカールが乾燥したのでクリアーを塗装していきます

使用するのは毎度おなじみガイアノーツのExクリアー

クレオスのレベリング薄め液でだいたい2〜2.5倍のぐらいの希釈で使用してます

f:id:chample-automodel:20210519203159j:plain

 

1回目の塗装は軽く吹き付け、そのあと1日ごとに厚めに塗装して合計4回塗装。

エア圧は0.1Mpaでノズルを結構開けぎみにして、垂れないギリギリを狙ってドバっと塗装しました

1週間以上乾燥させたら次へ進めていきます

f:id:chample-automodel:20210519203507j:plain

 

カーボンデカールを貼った部品もクリアーコートして、塗り分けが必要なシルバーとフラットブラックは後からエナメル筆塗りでササッと塗ります(マスキングしてエアブラシ塗装は手間なのと、デカールが剥がれるリスクがあるのでやめました)

f:id:chample-automodel:20210519204124j:plain

f:id:chample-automodel:20210519204223j:plain

 

次からはボディが乾燥する間に他の部分を進めていきたいと思います

今回はここまでー