ちゃんぷるのプラモ部屋

プラモデル製作の様子を紹介

フェラーリ FXX K 製作 ⑥ 塗り分けとデカール貼り

Ferrari FXX K 製作 

今回はボディパーツの塗分けとデカールを進めていきます。

 

最初に塗分けするパーツをEXクリアーで1回塗装しました。

クリアー塗装をすることでマスキングが失敗して塗装がはみ出た際、ペーパーで研磨して落としても保険のクリアー層が先に削れてくれるので、カラーを削ってしまって色のバランスが崩れる事を防いでくれます。

f:id:chample-automodel:20210516210033j:plain

 

次に黒で塗装する部分を残してマスキングします。境界部分は特に塗装がはみ出しやすいので、綿棒でテープをしっかり押さえて貼ります

f:id:chample-automodel:20210516205321j:plain

 

少し黒がはみ出しましたが、この程度ならコンパウンドを綿棒で擦ってあげれば取る事ができます。保険のクリアーが削れるだけなので、色の違いが出ることはありません

f:id:chample-automodel:20210516205553j:plain

 

塗分け完了ー

次は社外デカールを貼ります

f:id:chample-automodel:20210516210229j:plain

 

 

今回用意したデカールですが、かなり柔らかくて綿棒で擦るだけで簡単に破れていきました。タミヤ標準のデカールより脆かったので軟化剤は一切使わず、できるだけ水だけで位置決めして曲面はドライヤーで密着させました。かなり注意して作業したので結構時間が掛かってしまいましたが、なんとか無事終了

f:id:chample-automodel:20210516210549j:plain

 

次にカーボンデカールを貼っていきます。こっちは過去に何度か使用しているのでサクサク進めていきます

f:id:chample-automodel:20210516211136j:plain

 

さっきまでのデカールに比べるとかなり貼りやすいです

デカールが全て貼り終わって水分が乾燥したら、次はクリアー塗装をやっていきます

f:id:chample-automodel:20210516211330j:plain

 

今回はここまでー