ちゃんぷるのプラモ部屋

プラモデル製作の様子を紹介

アオシマ TOYOTA 86 ロケットバニー 製作 ③ クリアーコート

デカールが乾燥したのでクリアーを塗装していきます

クリアーはいつものガイア exクリアーをレベリングシンナーで1:2で希釈したものを使用します。

f:id:chample-automodel:20190705213632j:plain

 

デカールを保護するために砂吹を2回してから本吹きしていきます。

砂吹後の写真は撮り忘れちゃいました

本塗装は0.5ブラシで0.08Mpa 7割~8割解放で5センチぐらいの距離から塗装してます。

2時間以上間隔をあけて、合計4回本塗装しました。

 

f:id:chample-automodel:20190705213841j:plain

f:id:chample-automodel:20190705214021j:plain

f:id:chample-automodel:20190705214032j:plain

 

梅雨時期~夏は水分によるかぶり現象が怖いので、塗装するときは除湿機とエアコンをつけて作業するのですが、暑さと湿気で体が疲れやすく秋冬に比べるとどうしても製作ペースが落ちてしまいます。。。

積みプラを増やさない程度にぼちぼち製作していきたいとおもいます。

つぎは研ぎ出しをやっていきます