ちゃんぷるのプラモ部屋

プラモデル製作の様子を紹介

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ 製作 ② ボディ塗装

 今回はボディ色を赤で塗装したいので、発色をよくするためにピンクの下地を作ります

白サフを塗装してから全体を#2000でサンディングし、フィニッシャーズのファンデーションピンクで下地塗装しました。

 

f:id:chample-automodel:20190625214030j:plain

f:id:chample-automodel:20190625214018j:plain

 

1日乾燥させてから本塗装に移ります

ボディ色はフィニッシャーズのリッチレッドでいきます。ピュアレッドより若干暗い赤ですね。

フィニッシャーズ塗料は少し濃いめなので、結構薄めて使用するので意外と長持ちします。逆にタミヤの新しいラッカー瓶はかなり薄めなのですぐ減っちゃいますね

 

f:id:chample-automodel:20190625214227j:plain

 

塗装ムラを防ぐためにボディパーツを仮付けします

f:id:chample-automodel:20190625214554j:plain

 

本塗装を3回しました。やり方はいつも通り0.5ブラシでエア圧0.08 ノズル7割解放程度で、5センチぐらいの距離からウェット状態を保ちながら塗装します。

f:id:chample-automodel:20190625214702j:plain

 

乾燥する間に他の作業をやっていきます