ちゃんぷるのプラモ部屋

プラモデル製作の様子を紹介

Revell マクラーレン 570S 製作 ③ 下地塗装

今回使用するボディカラーは静岡ホビーショーで購入したShow up カラーのマジョーラ エメラルドです。

このカラーは偏光塗料になっていて、見る角度で緑にみえたり紫に見えたりします。

ガイアが販売している偏光カラーよりも、色の変化が強調されていて発色もとても綺麗です。でも値段もかなり高いので失敗せずに塗っていきたいですね

 

テストでスプーンにガイアExブラック塗装後に5分間隔で4回吹いてみましたが、問題なさそうなので本番も同じやり方でいこうとおもいます。

f:id:chample-automodel:20190520211718j:plain

 

下地のExブラックを吹いていきます。#1200のペーパーで空研ぎしたあとから直接吹いていってます。

#1200の研ぎ跡が消えるまで塗装を重ねていき、合計4回塗装して研ぎ跡が消えました。ここで研ぎ跡を残してしまうと、最後まで研ぎ跡が残ってしまったりするので、ホコリの処理と同時にしっかりチェックしながら塗装していきます。

ほんとは下地塗装を3回までに抑えたかったので、#1500か2000まで当てていてもよかったかもしれません

 でも面を綺麗に出してるので、普通に塗装しただけでかなり光沢が出ています。

f:id:chample-automodel:20190520212417j:plain

 

1日乾燥させてから次の工程に移ります。