ちゃんぷるのプラモ部屋

プラモデル製作の様子を紹介

第58回 静岡ホビーショー2019 に行ってきました バイク・カーモデル編②

<モンモデル>

すでに発売中のKawasaki H2R 1/9 多色成型のキットが展示されてました。

このモデルは多色成型が先に発売されており、未塗装品が後に発売されます。

ボディ部分は塗装済みモデルとおもえない質感で再現されており、カーボンパターンもとても綺麗です。

ボディが綺麗なだけに、ほかの部分が単調に見えてしまうので手を加えたくなります。

 

未塗装モデルのボディはどういう状態になってるのかわかりませんが、カーボンデカールが封入されてなかったり、綺麗に貼る自信がなければ塗装済みで手を加えていったほうがいいかもしれません。

 

f:id:chample-automodel:20190514185602j:plain

 

 

<Nunuモデル>

近日発売のAudi R8 LMSと、会場発表のBMW M8 GTE など開発中の商品が展示されてました。R8 LMSと911 RSRは製作したいとおもってます

 

f:id:chample-automodel:20190514190608j:plain

 

f:id:chample-automodel:20190514190629j:plain

 

f:id:chample-automodel:20190514190654j:plain

 f:id:chample-automodel:20190515214950j:plain

<Show Up Colors>

塗料専門のブースです。実車用に提供しているショップが、最近模型用にシリーズを展開し始めました。実車用だけあって発色がとても美しく、発売した当時にこのメーカーのキャンディカラーを使用しましたが、下地のシルバーが溶けてうまく塗れず、情報が少なくて原因がよくわからなかったので、今回はメーカーの方に吹き方や希釈率などアドバイスをいただきました。

この塗料はウレタン系のようで、専用のうすめ液で吹くことを推奨してますが、ラッカーシンナーで希釈しても大丈夫と教えていただきました。希釈率が塗料によって違うようで、頂いたパンフレットに書いていたので参考にしようと思います。

マジョーラカラーが特別割引しており、今回購入したので近々試したいと思います。

 

f:id:chample-automodel:20190514191219j:plain

 

f:id:chample-automodel:20190514191133j:plain

 

f:id:chample-automodel:20190514191439j:plain

 

f:id:chample-automodel:20190514191456j:plain

 

f:id:chample-automodel:20190514193202j:plain

f:id:chample-automodel:20190514192831j:plain



次はミニカー関連を紹介していきます。