ちゃんぷるのプラモ部屋

プラモデル製作の様子を紹介

Revell マクラーレン 570S 製作 ⑨ 研ぎ出し 後編

 続いてコンパウンドを当てていきます。

私の場合は自動車用細目(タミヤ粗目でも〇)→スジボリ堂1,2,3→セラミックコンパウンドで仕上げてます。

スジボリ堂のコンパウンドは1番でも結構細かいので、最初に粗目のコンパウンドを使ってます

 

自動車用細目で磨きました。写真ではわかりづらいですが、細かい研磨傷はまだまだついてます

f:id:chample-automodel:20190602234002j:plain

 

スジボリ堂1番

f:id:chample-automodel:20190602234100j:plain

 

スジボリ堂2番

このあたりで曇りがすべて取れて、一気に綺麗になりました。

f:id:chample-automodel:20190602234130j:plain

 

スジボリ堂3番

ここでフィニッシュでも十分だと思いますが、セラミックコンパウンドで仕上げていきます、

f:id:chample-automodel:20190602234240j:plain

 

セラミックコンパウンドで磨いてフィニッシュです。

自動車コンパウンドからセラミックコンパウンドまで、洗い時間も入れて3~4時間ぐらいでしょうか。Youtubeとかダラダラ見ながら磨いてました

f:id:chample-automodel:20190602234330j:plain

 

一番大変な研ぎ出しはこれで完了です(/・ω・)/