ちゃんぷるのプラモ部屋

プラモデル製作の様子を紹介

フェラーリ FXX K 製作 ⑪ 研ぎ出し前半

Ferrari FXX K 製作 

ボディのクリアーが乾燥したので今回は研ぎ出しをやっていきます

タミヤのスポンジシート3000番で水研ぎスタートしましたが、ゆず肌が消えるまで時間がかかりそうだったので2000番→3000番の順番で研ぎ出ししていきました。

曲面が特に多いモデルなので、耐水ペーパーは使わず全てスポンジシートで研いでいきました

 

f:id:chample-automodel:20210601223708j:plain

 

塗り分けが微妙にできてない箇所は研ぎ出しが終わったあとにタッチアップで修正予定です 

f:id:chample-automodel:20210601223121j:plain

 

ボディパーツがバラバラで大変でしたが、なんとか終了

水でゴミを洗い流して水分が飛んだら最後のオーバーコートをします

f:id:chample-automodel:20210601222923j:plain

 

 

ガイアノーツのEXクリアー(約2倍希釈)で再度塗装します

あんまり塗りすぎると折角綺麗にした表面が元の状態に戻るので、意識して薄めに塗ります

f:id:chample-automodel:20210519203159j:plain

 

 

オーバーコートが終わったので、3日ほど乾燥させてコンパウンドがけをやっていきます

f:id:chample-automodel:20210601224018j:plain

f:id:chample-automodel:20210601224449j:plain

 

今回はここまでー