ちゃんぷるのプラモ部屋

プラモデル製作の様子を紹介

フェラーリ FXX K 製作 ② パテ埋め

Ferrari FXX K 製作

 分割されてるパーツを接着してから合わせ目処理をやっていきます。

まずはタミヤセメントを少し多めにつけて接着し、1日乾燥させます

 

f:id:chample-automodel:20210414065750j:plain

 

 

接着したけど隙間が空いてしまう部分は、ガイアノーツの瞬間カラーパテで埋めて乾燥後に削って行きます。

固まった瞬間パテをペーパーだけで削るのは結構しんどいので、僕の場合はデザインナイフである程度までガリガリ削ってから#320〜#600で研磨していってます。

 

f:id:chample-automodel:20210414070028j:plain

 

 

ペーパーだけで合わせ目が消える部分は#1000まで削って終了にしますが、繋ぎ目で段差があるところはラッカーパテを盛ってから削っていきます。

ラッカーパテは乾燥に時間がかかるので、さらに1日以上置いてから次の作業に入っていきます

 

f:id:chample-automodel:20210414070612j:plain

f:id:chample-automodel:20210414071518j:plain


 

複雑の形をしているので、入り組んだ場所の研磨がかなり大変そうです

f:id:chample-automodel:20210414070552j:plain

 

 

今回はここまでー